食べなさい!

帰宅後、ご飯。お野菜までちゃんと夕飯を全部食べること、と、なぎさちゃんのお家でおやつを食べる時に約束していたので、タケが野菜のおつゆを残してだらだらしているので何度も注意。10回くらい言っても食べずにいるので、頭に血が上ってつい頬を叩く。あまりのショックに泣き出したタケ。それでも「食べなさい!」と怒鳴って食べさせていると、ちょうど父さんからカエルコール。タケは父さんに報告しながらぽろぽろ涙をこぼしていた。明らかに母さんのやりすぎ。電話が終わってから、タケに「母さん怒りすぎたね、ごめんね、びっくりしたね」と言ったら、顔をくしゃくしゃにして泣き出した。よほどショックだったんだろう。「そうだよ、母さんが怒りすぎたんだよ。母さんが悪いんだよ」と諭すように言ってくるので、「そうだね、母さん怒りすぎたね。気をつけるね。でも、ちゃんとご飯を全部食べるっていうのが、なぎさちゃんのお家でおやつを食べる時の約束だったよね。自分でしたお約束はきちんと守ろう。食べなかったのはタケが悪いんだよ」と言うと、「そうだね、食べなかったのはタケが悪かったね」と納得して、食べ始めた。ちゃんと、話せば分かる子なのに、ついカッとして頭ごなしに叱ってしまうことがある。直そう。タケは食後は何事もなかったようにすっかり上機嫌で、キャーキャー言いながら母さんにも絡んできてよく遊んだ。