サッカー

すれ違う2人

今日も会った途端にコーチから逃げるタケ。でも、サブコーチのタニグチ先生から本当にひとつ上のクラスにうつりたいのか意思確認され、本人もはっきりとうつりたい意思を伝えていたらしい。「火曜のクラスは、ちゃんと先生の言うこときいてできる子しかいけないんだよ。ちゃんとやって火曜日のクラスにいこうね」と言ったら、なんとなく憮然としながらも、
一人で一番に座ってみんなを待つ
そして、いつものようにふざけて違うことをしたり、気に入らない(好きな色のボールがとられたとか)ことがあって「俺もうやらない!もういい!」とすねてベンチに戻ってきたときなども、「お母さんオレンジが好きだからオレンジのボール運んでよ〜」などとちょっとのせるだけで、すんなりと練習にバック。ドリブルしながらボールを運んだり、シュートもちゃんと座って待てたり、足でトラップしてボールの方向を変えてからシュートしたり、100点満点をあげられるくらい良くがんばっていた。来週、火曜のクラスを正式に見学に行って、いけそうならクラス変更する予定。まあ、どっちみち4月になれば自動的に変更なんだけど、本人がやりたいと言っているうちに変えてやりたいものね。
勝手にアイスクリームにしてボール運び
一方テツ、寒すぎたのか、グラウンドに到着した途端に固まる。立ち尽くして、動かず。その後も前半はほとんど参加せずずっと母さんのそばでだっくんだっくん言っていた。コーチも必要以上にてっちゃんてっちゃんと声をかけて構ってくれるのだけど、なかなか始動せず、ボール運びでボールが転がってきてはじめて嬉しそうに動き出した。シュート練習も普通に混ぜてもらって、そして普通に走りこんでシュートしていた。2人とも本当に上手になったねえ!昨夜の雨でグラウンドはぬかるんでいて、タケもテツも靴もズボンもジャンバーもどろんこ。どろんこになるまで、がんばったんだよね。カッコイイぞ!
練習後は母さんからビスコ、ゆうやママから棒付きキャンディをもらいニコニコ。タケも、そしてテツも自分からコーチに「ありがとうございました」と言っていた。
帰りには図書館にも寄って帰る。棒付きキャンディ、テツに見えないようかくしていたのにタケが図書館前で見せてしまい、「食べたいーーー」と泣き喚かれる。あぁ。
これこれ、これが食べたかったの