夕飯

昼寝後も、なぜかずっと抱っこ星人のテツ。なだめたり、イライラしたりしながら夕飯の支度。タケが気を利かせて「てっちゃん、こっちで一緒に電車で遊ぼうよー」などと誘ってくれるのだがそれも効果なし。なんとか夕飯ができてテツを抱っこしていたところに、救いの神父さんから電話が。みんなで駅に迎えに行く。
帰宅後は、夕飯を食べる食べる。特にテツは「えっ、まだ食べるの!?」と言いたくなるくらいバクバク。タケもテツも、おやつにホットケーキミックスを使ってレンジで作ったドーナツまるまる1個とバナナ半分を食べているのに・・・。この日の献立はしょうが焼き、キャベツとにんじんの茹でたの、さつま芋の黒糖煮、かき玉汁、ご飯。スタイに落ちたものまで全部平らげた後、ごちそうさまをしたテツは、椅子から下ろすと「おいしかった!あーとう(ありがとう)!」と母さんにニッコリ微笑んで去っていった。おぉ〜、これはきっとタケの影響だな。最近テツは言葉も感情豊かになってきて、ご飯が登場すると「うわぁ〜!おいしそ〜う!わぁ〜、やったー!ありがとうー!」ととっても大げさに喜ぶ。タケも好きなおかずだと、それはそれはもう賑やかだ。そして夕飯後も、いつの間にか枕を椅子の上に置いて、その上に立ってCDの音楽をかけ、その音楽に合わせて二人で踊っているのだった。