耳鼻科

ラブラブライド

せっかく風邪も治ったというのに朝から雨。うーんお出かけなしか・・・と思っていたら、タケが「てっちゃんがお風邪だから病院にいかなくちゃ」と言い出す。あっ、そういえば中耳炎の薬も明日で切れるや、と耳鼻科へ出かけることに。タケが長靴を履いてカッパを着ると、テツも同じようにしたがるので同じようにして出たものの、やはりすぐに寄り道してよその家の駐車場のチェーンから動かなくなったテツ。バイバイ、と置いていくふりをしても動かない。無理矢理連れていこうとすると反って暴れる。むー。しばらくにらみ合った後、ようやく動いてくれたものの、今度は自販機でまた動かなくなる。こりゃ日が暮れる、と抱き上げるとあまりに泣いて暴れるので、勝手にしなさい、と下ろしたら、なんと雨で濡れる道路に寝そべって駄々こね。勘弁してくれー。すっかり呆れ果ててそのまま見下ろしていたら、しばらくしてムクリと起き上がって抱っこしろと足に抱きついてきた。でもやはり抱き上げると暴れるのだった・・・。もう泣こうがわめこうが抱っこ紐に入れて歩くしかないではないか。途中、タケが昨日書いたしまじろうのお手紙をポストに出す。もちろんテツがやりたがることも想定して他にも出す手紙を持ってきていたよ。

耳鼻科に着くと、トイレに駆け込むタケ。もう一人で行けるし、と安心して傘を外にかけていたら、なぜか戻ってきて「ああーっ、もれちゃうーっ」と騒ぎ、慌てて一緒に行くが、ズボンを下ろすのが間に合わず・・・ああ。耳鼻科ではテツは意外と大人しかった。中耳炎は若干くらいしかよくなっていなくて、薬を変えて様子を見て、それでも治りが悪ければ切開も視野に入れることに。本当は赤ちゃんの鼓膜は小さくてちょっと的をはずしても変なところを切ってしまいがちなので先生はあまりやりたくなさそうだった。コザルも小さい頃中耳炎で切開してとても痛かった思い出があるので、できれば薬で治ってほしいところ。
耳鼻科から薬局への移動中にパン屋に意気揚々と入ろうとし、やはり泣き喚いて抱えられながら薬局に着いたテツだった・・・。