打ち合わせ

はさみも上達

サークルのお別れ会の担当メンバーでの打ち合わせ。朝からとしくんのお家に集合。めちゃめちゃでっかくてステキなお家で、参加メンバーのママたちからは感嘆の声あがりまくり。いや〜、いいもの見せていただいたわ。そして珍しく参加メンバーは男の子が多く、としくんのプラレールや電車の本・DVDなどにみんな大興奮で遊ぶ。
しかし眠たいテツは一人泣きながら母さんのところへやってきて、袖を引っ張りながら「あっちー!」と叫び、椅子から降りて母も一緒にあっちで遊べと駄々をこねるのだった。抱き上げようとしてものけぞって嫌がるし・・・どないやねん。そしていただいた幼児用ジュースも、ストローを挿して渡すと首を振って押し返す。さらのやつを渡したらむんずと掴んだ。どうやら自分でストローを挿したいらしい。させないくせに・・・。しかもサポートしようとすると泣いて手を払いのけて怒る。そしてサポートしなくても、させないのでやっぱり怒る。バレないようにサポートしようとしたら中途半端なところで気付かれてしまい、怒ったテツは穴がちょっとだけ開いたジュースを振り回して周りに撒き散らすのだった。ご勘弁。フローリングでよかったよ・・・。そんなこんなで、魔の2歳児全開のテツに手を焼きまくり。
一方、タケは電車に夢中で一安心・・・と思ったら、テツがようやく落ち着いた頃にとしくんと電車の本を取り合ってケンカに。一度1冊ずつ手にして一件落着、と思ったらタケが貸してもらった方の本をまたとしくんが取りに来て再び取り合いに。落ち着いて話したら、タケは我慢して自分から「どうぞ」できたものの、その後DVDがタケの気に入っていた普通の電車のものからトーマスに変わってしまい、そこで我慢していた気持ちがぷつっと切れて吹き出し、泣く。まあでもわーっと泣いたら自分で立ち直って遊べていた。自分で自分の気持ちをコントロールしようとしているのがわかって、よくやったねと褒めてやりたい気分だった。
ようやく落ち着いて話し合いもでき・・・と思ったら、テツの泣き声。今日は赤ちゃんキラーと化しているたけるくんに押されて頭をぶつけたらしい。さっき頭で頭をぐーっと押されていた時は、なれたものでテツも頭でぐーっと押し返していたんだけど、さすがに体重をのせてこられると1歳半違うとかなわない。たけるくんもちょうど妹が3ヶ月になったところで、小さい子を意識する時期なんだろうな。来ていた2歳前の子は軒並みやられていた。

そんなこんなでなかなか話し合いに集中できなかったけれど、なんとか決めることは決められて一安心。