ご機嫌

役目を終えた父さんは昼寝に入り(熱はないがやはり頭痛がするらしい)、3人でスーパーに買い物に行き、帰宅後夕飯作り。母さんが夕飯を作っている間、タケとテツはそれはそれは楽しそうに、2人で線路を組み立てて(まあ組み立てたのはタケだけど)は電車を走らせて、本当にご機嫌でずっと遊んでいた。そして、夕飯もよく食べたのだった。テツは相変わらず激しく好き嫌いするものの、鶏ご飯に混ぜ込んだほうれん草も完食。最近本当によく食べるタケは、苦手だった煮物や味噌汁も全て食べ、さらにチョコパンをねだって食べたのだった。
食後も、みんなすっかりご機嫌。もちろん母さんを筆頭に・・・。そのあまりの豹変ぶりに、父さんはただただ呆れていた。ありがとう。この辛い数日を乗り越えられたのは、ひとえに父さんのお陰だよ。そしてタケにも相当我慢させたね、ありがとう。次は母さんががんばる番だな。