喪服

昨夜、鷹取のひいおじいちゃんが亡くなった。父さんはお通夜へ。タケにも父さん母さんから話をしてみると、やはりまだあまりよく分かっていない様子で、「えーっ、それはかわいそうだねぇー」と眉根を寄せていた。明日、お葬式に行くなら喪服がいる!と慌てて試着。サイズアウトはしてなくてホッとしたのもつかの間、よく考えたら上に着るコートがない。そして子供たちは何を着せればいいんだ・・・?あすみちゃん&はるとくんが、最近おじいちゃんを亡くしたばかりだったので、電話して聞いてみると、いろいろと親切に教えてくれ、コートやテツの服まで貸していただけることになり、夕方散歩がてら取りに行く。大感謝!タケがあすみちゃんの家にあがりたがるので気をそらすため、コンビニまで歩いてあんまんと爽健美茶を買って食べながら帰宅。今日は身を切るような冬の寒さだったので、より一層おいしかった。夕飯はカレーにしたら、思いのほかおいしくできて、子供たちもバクバク食べてくれた。