寝ない!

いつもより少し早めに寝付いたテツ。しかしこの後、浅い眠りをくりかえしては何度も起き、しかも隣に母さんがいても泣く。5分起きくらいで何度も泣くので、眠りに入りかけた父さんが何度も起こされ、「一回完全に起こして来い!」と2人で部屋を追い出される。テレビを見せると相変わらずピタリと泣き止むテツ。タケも目を覚まして、泣いていたテツを慰めるためにプラレールを「はい」と渡してくれたりしたのだが、そのままとどまることはせず布団に戻って行った。タケなりに父さんを一人にしちゃいけないと思ったのかな。
テツは20分くらいベイビー・アインシュタインのDVDを見て、「わんわん!」とか「あったー!」とか大声で叫びながら満喫した。DVDが終わって「じゃあねんねしようか?」と言うと、「うん!」と大きくうなずいて大人しく布団に向かったのだった。すぐは寝なかったけど、まあほどなく寝てくれた。
泣いている間、時々あらぬ方を指差して泣いていたけど、もしかしたらひいおじいちゃんが来ていたのかなあ。