あみあみ会

みんなに家に来てもらって、今年最初のあみあみ会。幼稚園から帰宅したなぎさちゃんも加わっていっそう賑やかになり、子供たちは遊びまくる。ちーちゃんは、タケとなぎさちゃんにお手紙を書いてきてくれていた。もらったポチ袋にはタケ、テツ、母さんの顔を描いてくれた絵が入っていて、ちひろママ代筆で「えほんよんでちょうだい、ガラガラさせてください」というメッセージが書かれていた。タケよりも、テツが気に入って「すごいねー」と言いながら嬉しそうに持ち歩いていた。お絵描き好き同士通じるものがあるのかな。
お絵描きに夢中のテツ
おやつが終わると、タケがビデオが見たいと言い出し、しかも見たいものが分かれてしまったので、2つのテレビの片方はしまじろう、片方はトーマスを流す。タケとなぎさちゃん2人だけがトーマスを見ていたが、2人で笑いあったり、なんだかラブラブで盛り上がっていた様子。

でもしまじろうテレビが教育テレビに変わると、なぎさちゃんもこっちに来てしまう。それでもタケはどうしてもトーマスが見たいと一人でテレビを見ていたが(たまに「おかあさーん、見て見てー、ちょっと来てー」と呼びながら)、5時ごろ静かになったなと覗きにいくと、寝ていた。そしてその数分後、眠気の限界を迎えたテツが抱っこ抱っことくるので抱っこすると数分で沈没。2人揃ってベッドでねんね。お陰で母さんは心置きなくあみあみできたわ。
そして、明日もちーちゃんのおうちで集まることに決定!楽しみだわ〜。


タケとテツはみんなが帰る直前に起き、タケは「俺はさよならしたくないから」とずっと布団にもぐっており、テツは母さんに抱っこされながらみんなをお見送り。自分も行きたかったらしく、みんながドアから出て行くとそちらを指差して「あっちー!あっちー!」と大泣き。みんなが帰ってからもずっとドアを指差して「みなみちゃーん!」と大泣きしていた。夕飯を出しても泣いていたほど。よっぽど楽しかったんだね。
ご飯を食べ、お風呂に入ると2人ともすっかりご機嫌になる。タケは夕飯も驚くほどもくもくとよく食べた。そして布団に入ると寝るのも早かったが、母さんも早かったのだった・・・。
飲み会から父さんが午前様で帰宅して、酔っ払いに電話で起こされるまで寝ていた。父さんを脅かしてやろうと、ちひろママの韓国土産のパックをして待っていたら、どんびきされた。初パック、気持ちよかったわ〜。肌がぷるぷるになった。そして酔っ払いは、からむだけからんで、ソファで寝てしまったのだった。絵に描いたような酔っ払い父さん。でも母さんへのコーヒーとスイーツのお土産は忘れないのだった。よしよし。