海へ

テツが昼寝している間、タケはずっとプラレールで遊ぶ。線路を長くつなげて電車を走らせていたので、積み木でトンネルや駅を作ってやると大喜びで、自分でもアレンジしながら作っていた。
テツが起きた後、おやつを食べてから海へ行く。昨日落とした自転車の鍵を探しがてら、またたこあげをするため(タケの希望)。探しているうちはなかなか見つからなかった鍵だが、まあいいか、と諦めてたこあげをしていてふと下を見たら、奇跡のように落ちていた。おー。タケも嬉しそうに「あった!あったねー!うわぁ、見つかってよかったねぇ」と満面の笑みで喜んでくれ、テツもバンザイしながら「あったー!」と叫んでくれた。スペアのキーは持ってきていたんだけど、やっぱり見つかると嬉しいね。
たこあげ、昨日よりはちょっとあがったけど、やっぱり耐空してくれないわ。コツがいるのかな。でも母さんが持って走ったら随分長く浮いてはいて、それをタケとテツが嬉しそうに走って追いかけてくる姿が見られたのでよし。タケがあげるのはまだ難しいようだ。テツはたこの紐が気になって仕方ないようだ。

自分であげられないので飽きてきたタケは、砂浜の段差で転がって遊び出す。上手に転がるので見ていて面白かった。テツは船や、飛行機や、飛んでいる鳥達(カラス、鳩、ウミネコ、すずめ)を指差しては「あー!○×#‘!?」と興奮気味にしゃべりまくっていた。楽しそうな子供というのは、見ていて本当に嬉しくなるね。