1歳半健診

家で1時間半くらいテツを昼寝させて、午後から1歳半健診のため区役所へ。テツと同じ産院で生まれたたかのりくん&兄のこうせいくんにも会えたし、他にもあやのちゃん&ともくん、りかちゃん、ひかるくん(たくみくんの弟)、そして発達相談に来ていたサッカーで一緒のゆうやくんなどにも会え、知り合いがたくさんいて楽しかったなあ。
テツを昼寝させてきたのは正解で、他の子が眠くて泣いて暴れる中、テツは終始ご機嫌で、持参したお絵描きボード(ANAでもらったやつ)をずっと手に持ってお絵描きしたり、突然ぐるぐると回転しだしたり、たくさんおしゃべりしたりして、歯科検診でも内科検診でも身体測定でも一度も泣かず。歯科検診では口を開けるのを嫌がってそっぽを向いたりはしたけれど泣かず、かえって先生に「泣いてくれる方が診やすいかも」と言われたりした。歯は9本生えてきているとのこと、虫歯なし、汚れ普通。

体重:9.4kg  身長:77.9cm
頭囲:48.0cm 胸囲:44.2cm

身体測定では前に測る子がみんなあおむけに寝かされるのを嫌がって暴れる中、えらく大人しく寝ていた。つるされていたアンパンマンのメリーが気になったらしい。内科検診も問題なし。うっかり11月のポリオの予防接種を忘れていたことが判明。このへんが2人目だなあ・・・。すまん。5月は忘れないようにしなきゃ。
その後、問診。席についてすぐに紙とクーピーを出してくれたので、テツはすっかりお絵描きに夢中。6種類くらい絵がかいてあるボードを「電車はどれかな?」とか出してくれるのだが、テツの前にタケが横から「これだよー!」などと指差してしまうのだった・・・。その後テツが「あったー!」「これ」などと言いながら指差す感じ。問診もなんとなくうやむやのうちに終わり、次のころにむかおうとするも、クーピーを離さないテツ。保健婦さんがちょうだいと手を出しても、「やっ」とよける。そしてお絵描きボードを渡すと「こんなもんいるか」とばかりに投げ、クーピーを取られると床に転がって叫ぶ。泣き続けるのではなく、抗議の叫びをした後は、挑戦的な目をして大の字。おーい。保健婦さんが持参したテツのお茶を渡し、タケがずっと気に入って持ち歩いていた区のビーズコースターを持って歩き出すと、なぜか機嫌よく起き上がって歩き出したのだった。ふー。
フッ素塗布は、さすがにおさえて固定されるのでイヤだったらしく、最後は暴れて泣いた。塗布の後も歯ブラシしたくて仕方なかったらしく、ケースのふたを開けてあけてとしつこく言っていた。
よくしゃべるのにあちこちで驚かれた。やはり兄の影響か。
タケは終始、絵本を読んだり、ビーズコースターを持ち歩いては熱中して黙々とやっていたりで、まったく手がかからず。たまに気になって声をかけたり手を出したりするとかえって嫌がられるのだった。だんだん母離れしてきたなあ。楽なような、寂しいような。でも検診が終わって「じゃあ外行こうか!」と言うとぱっと笑顔になったので、やっぱり退屈は退屈だったんだろう。2人とも大人しくしていてくれて本当にありがとう。助かったわ。