図書館

区役所を出ると、ちょうど前の公園に見慣れたユニフォームが・・・。そうだ、タケの通っているサッカーのサブコーチが、幼稚園くらいの子を対象にちょうど火曜のこの時間にクラスを持っていると言っていた。春からタケも通うかもしれないのでちょっぴりのぞいてみる。タケが挨拶しに行くと、コーチは「えっ、たっ、タケヒロ!?」と驚いて声が裏返っていた。ははは。タケは挨拶するとすぐにUターンしたし、テツが自分も参加したがるのですぐに退散したけれど、遠めで見ていたらみんな(やはり4人だった)ちゃんと脱走することなくやっていてびっくり。
その後隣の図書館で、本を借りて帰る。テツはすぐに幼児コーナーにむかって「おっちーん!」と言って段差に座ると、「くっく!」と足を持ち上げて靴を脱がせろと言う。よく分かってらっしゃるのね。タケはまたお友達を見つけ、2人で窓の外を見ながら「俺も明日サッカー行くんやで」『俺もお兄ちゃんくらいになったらサッカーのクラブに入るねん』「えーっ、そりゃすごいねーっ。じゃあ、2歳ぐらいになったら行くの?俺は3歳8ヶ月。あのね、てっちゃんはー、この子は、1歳7ヶ月だから、まだ赤ちゃんなんだ」『俺はもう3歳やから大きいんやで』「3歳かー、俺と同じだね」などといっちょまえに会話をしていて面白かった。2人とも俺だし。そして2人がぐるぐる走り出すと、テツも一緒になって嬉しそうにぐるぐる走り出し、母さんは「3人とも図書館では走らない!」といわなければならないのだった。
最近、テツが自転車の前座席に乗るのを嫌がって後ろ座席に座りたがるので、すぐにケンカになる。なので今日は行きも帰りもおんぶひも。帰りは買い物にも寄ったので、帰る頃には肩がぱんぱん。