お寺

大きくなったよ

午後からテツの健診があったので、午前は近所のお寺へお参りだけ。タケはお参り後に買おうねと言っていたガチャガチャが楽しみだったらしく、歩くのが速い速い。テツを歩かせているとどんどん距離が開く一方。どうやら、電車になって走っていたみたい。「電車は階段のぼれないよ」と言うので「じゃあケーブルカーになったらいいんじゃない」と適当なことを言うと、それ以来ケーブルカーになって階段ばかりのぼりたがるようになった。
境内も正月モード
テツも一人で歩きたがるものの、階段や疲れたときなどに見上げながら手を差し出してくるしぐさはやはり今だけのもの、かわいいなあ。最近、タケは手をつなぐのを嫌がるときと、つないでくれる時とが極端になってきた。つないでくれるときは大人しくずっとつないでいてくれるし、嫌がる時はあれこれ手を尽くしてもつながない。
帰りはアヒル池に寄ってアヒルに持参したパンくず(テツの食べ残しや床に落としたやつなどをストックしてある)をあげて楽しんで帰宅。テツもタケも上手に投げてあげていた。時間があればたこあげもしたかったんだけどねー。