クリスマスパーティーinなぎさ家

同じくぴよクラブに参加していたみさきちゃんと一緒に、再びなぎさ家へ。既に他のメンバーも皆集まっていて、改めておやつを食べながら遊ぶ。午後4時頃、満を持して直径30cmのビッグケーキが登場すると、子供たちは箱を開ける前から釘付け。お茶の支度もできて箱を開けるとものすごい歓声があがり、皆気もそぞろ。お互いに「まだ触っちゃだめだよ!」「まだだめ!」と牽制しあい、「私はおうちのチョコー!」「俺はうすいチョコ!」と目標を定める。我も我もとロウソクを挿したがる子らをおさえて1本だけロウソクをつけ、メリークリスマス!と言って子供たちみんなで吹き消す。その後はもう戦場。とりあえず欲しいチョコレートが競合した同士でじゃんけんをして、でも3歳児がそれで納得するわけもなく、大体みんな半分こしていた。
大興奮!
ケーキ後はまたまたみんなで遊ぶ。タケはやはりなぎさちゃんと遊んでいることが多かった。テツは半分は食べたり母さんにひっついたりしていて、半分はあちこち動き回っていた。しかし大人たちが片付けをする間、教育テレビをつけると、12人の子供たちが集結。
テレビの力っておそろしい・・・。
すっかりのんびりして、午後6時、ようやく最後のイベント・プレゼント交換がはじまる。まずは大きい子組。ジングルベルの歌に合わせてプレゼントをまわしっこ。子供だけではうまくできないので親がサポート。タケはかわいいプラスチックのカップにミッキーのタオルハンカチとお菓子がつまったものをゲット。ここでもやはり電車でないのが不満な様子のタケ・・・。続いて小さい子組。まあこちらはみんな親が回してました。テツは押して歩くペンギンのおもちゃをゲット。似合いすぎ!

すっかり遊び倒して、遅くまでなぎさ家にお世話になったのだった。もちろん夕飯を作る暇はなく、半額になった弁当をミニコープで買って帰宅し、食べて風呂に入ってさっさと寝る。一瞬で沈没した。お疲れ様。