ぴよクラブ・クリスマス

一旦なぎさ家をあとにして、自転車で幼稚園へ。ぴよクラブのクリスマスレビューに参加。おんぶされて既に沈没していたテツは、終わりまで起きず、騒がしい中寝続ける。先生方による劇では、バスの運転手さん扮するサンタさんが「こんなにたくさんのプレゼント1人じゃ配れないよ〜」と泣いているところに、いろんな動物がやってきてみんなで配る、というストーリー。タケはこのサンタさんの心細そうな声でのセリフがすっかり気に入り、サンタさんが口を開くたびにうけていた。そして、最後の動物・オッパッピー村のトトロがやってきて「みんなはどんな食べ物が好き?僕はなんでも大好き。でも食べすぎちゃって、最近おなかが出てきたんだー・・・メタボかなぁ・・・でもでもでもでもそんなの関係ねー!・・・」とはじまるとそれはそれは大喜び。タケも嬉しそうに「そんなの関係ねー!はい、オッパッピー!」と踊っておりました。
ここでもサンタさんが登場して、帰りにみんなにプレゼント(コップ&お菓子)をくれたのだけど、タケは電車でないのが不満な様子。テツはようやく帰りに目を覚まし、着ぐるみのワンワンやパンダちゃんに釘付け。でも近寄ると怖くて逃げてくるのだった。バイバイはしてたけど。