あみあみ会

午後からは、ちーちゃん&みなみちゃんのお家で編み編み会。あすみちゃん&はるとくんと一緒に車に乗せてもらい、お家へ。タケはちーちゃんと並んで後部席に乗り込むと、さっそく「ちーちゃん、今日はお家に行かせてくれてありがとう。たくさん一緒に遊ぼうね。お願い」と言っていた。「お願い」って(笑)。ちーちゃんはちーちゃんで、今日タケが来ると聞くと「うわぁ、嬉しい!タケくん、お家に来るの久しぶりやねー!」と言って喜んでいたらしい。
お家にあがりこむと、さっそく前回遊んだ電車のおもちゃを持ってご満悦のタケ。目的はそれか!?電車好きの他のメンバー(あすみちゃん、はるとくん、テツ)も電車のおもちゃを何度も狙うも、タケがなかなか離さず何度も取り合いに。何を言ってもなかなか貸せないタケだったが、おかあさんと一緒が始まった頃に「じゃあぱわわぷ体操がはじまるまで、あすみちゃんに貸してあげたら」と言うと意外とすんなりと貸したのだった。明確な期限つきなら貸せるということは、そのまま返してもらえないのでは、と不安だったのね。ナルホド。
早く編み物を始めたい母たちは、着いて早々におやつタイムを設ける。予想通り一番最初に席を立ったのはタケ。おやつより遊び、だものね。案の定特別好きそうなお菓子を2つくらいだけ食べて後は全部残ってた。テツは自分が満足するくらい(クッキー2つくらい残す)までもくもくと食べ、終わるとおもむろに母を呼んで椅子から降りようとするのだった。

子供が6人もいると、いろいろ性格の差も出て面白い。が、やはり下の子軍団は皆マイペースで、したたかだ。ちーちゃんはタケがトイレに行くと、いつも一緒についてきてくれた。それぞれ遊びまわる子供たちを横目に、母達は編み編み。コザルもちーちゃんママに教えてもらいつつ、タケの冬用耳あてつき帽子を編み始める。棒針編みなんて10年ぶりくらいだ!かぎ針編みは初心者のくせに偉そうに教える立場に・・・つたない説明ですみません。
テレビをつけると、一斉に集合する子供たち。そしてじっと見入る(テツ1人だけ踊り出す)。テレビのパワーは偉大だ。そして恐ろしい・・・。
姉弟のような2人
だいたいみんな子供同士で遊ぶ中、テツだけは何度も母さんのところへやってきては膝に座り込んだり、チューしてきたり、後ろから乗ろうとしてきたりしていた。まあ、眠いのもあるんだろうけど、やはり生粋の母さんっ子だ。眠くなってぐずりだした後は、立って抱っこすると数分でねんね。
しまいにはみんなで出窓にのぼって嬉しげ
遅くまですっかりお邪魔して、19時に帰宅。車を降りてからも嬉しそうに走り回っていた子供たちだった。そしてネネは、その間家で換気扇などの掃除をバッチリすませ、夕飯まで作ってくれていた。ありがたいお話です。そしてたっぷり遊んで帰宅して、夕飯がすっと出てくるという幸せ!実家にいた頃は気付かなかったなあ〜。なんで当たり前と思っていたんだろう。
子供たちも、今日の寝つきは一瞬で。(ネネをのぞきには行っていたが)