買い物

サッカーの帰りに、近くのスーパーに寄ってネネと買い物。テツは一度おんぶで寝たものの、30分足らずで起きてしまう。自転車&買い物したものをネネに託し、タケテツを連れてバス&徒歩で帰宅。
バス待ち
さすがにタケも疲れたらしく、昼ご飯を食べるとみんなで昼寝。一度は2人とも脱走したが、先にタケが陥落。次に母さん。そして一度ちょっとでも寝たテツは元気にネネと遊び、「お母さんのところに行ってねんねしておいで」と言っても「イヤイヤ」と言いながらぶんぶん首を振り、「じゃあテレビ見る?」と聞いたら「うん」とうなずいてテレビに向かったそうな。本当に、もうこちらの言うことは大体なんでも分かっているのね。そしてしっかり意思表示をするのね。そうして本当に眠くなってくると、自ら母さんのところに来てベッドによじのぼり、3分で寝るのだった。そのまま3人でぐーぐー眠りこける。
おきた後はタケはプラレール、テツは太鼓の音楽に合わせて踊りまくるのだった。テツがタケに後ろから覆いかぶさったりするようになり、ケンカの種が増えた。
夜も父さんと一緒にいつも通りの時間に布団に入ったら、何度かネネのところに脱走したものの、割とすんなりと眠りに入った。