写真集

帰宅後は、タケは電車や車で遊んだり、ひいおじいちゃんにままごとの卵を指で弾き飛ばして遊んでもらったり。ひいおじいちゃんを撮影したりもしていたらしい。
もっとやって〜
そして本棚から阪神大震災の写真集を見つけたので見せてやると、すっかり夢中になり、ご飯を食べる間も惜しんで見入る。そして何度も何度もせがんでジジやひいおばあちゃんに何回も写真集を読んでもらっていた。「黒い黒煙がもくもくとあがり・・・」ってどんな読み聞かせだよ!
なぜかよく「はんしんだいさくせん」と言い間違えるタケ・・・大作戦?
そして兄に触発されてテツも・・・
タケは初めてウォシュレットを体験し、びびっていた。「なんで何か出るの〜!?」と眉間に皺。テツは深い浴槽が気に入ったらしく、自ら肩まで浸かって嬉しそうにしていた。夜は借りた絵本を3冊読むと、それを待ちかねたように即寝のタケ、そしてやきもちやきのテツは兄と母の間に泣きながら割り込み、そのまま寝入る。
夜は久々にぐっすり寝たテツだったが、明け方突然大泣き。30分くらい泣き続けて、何をしてもダメで諦めた頃、布団からはみだしそうな姿勢で突然寝た。痒いのか?なんなのか?