岡山

さよならのKiss 

朝起きると、「誰か起きてるかなー」とさっそくいそいそとリビングへ出て行ったタケ、ひいおばあちゃんに相手をしてもらって嬉しそう。昨夜は会えなかったのんばあ(ジジ妹)にも会い、「もうひとりのおばあちゃんもいるんだよー!」とコザルに叫んで教えてくれた。朝食後はジジと一緒にスモの散歩にも出かける。
ドアが開いた瞬間悲鳴をあげて逃げ出したテツだった
そしてお墓参り。ネネが花入れに水を入れると、なんとカエルが浮かんできた。冬眠中だったのか?そんなかわいそうなカエルを拾った棒切れでつついて追い出した悪ガキテツだった。タケはせっせとひしゃくで水を汲んで入れるお手伝い。でも線香立てにまで入れなくていいのよ・・・。

みんなに見送られて岡山出発!