散歩

散歩がてら、近所の御水公園まで紅葉を見に行く。途中の道では、シマヘビや大きなバッタやオニグモなどに出合ったり、畑に植えてある野菜や実った柿や水路などをたっぷり堪能する。

公園の紅葉はとてもきれいだった。けれど紅葉よりも、タケは走り回ったり石を飛び越えたり動くことに、そしてテツは大好きな砂利を拾ったりベンチで休んでいるカップルを覗き込んで笑いかけたり(オイオイ)池を覗き込んだりすることに夢中なのだった。テツはタケの真似をして細い手すりなしの石橋も母の手を振り払って一人で渡りたがるのでサポートが大変だった。帰りは泣いて嫌がるのを無理矢理抱っこ紐に入れると、5分ほどで沈没。そのまま帰宅後も2時間近く寝続けたのだった。