入園

母さんがテンパっていたのにはもう1つ理由があって、今夜0時から幼稚園の願書提出なのだ。抽選の可能性大なので、はずしたらどうしよう・・・と変なプレッシャーをなぜか感じていたりして。まあはずしたらはずしたで未就園児クラスに入れるのでいいんだけどね、なんとなく。あまりに緊張しすぎて肩は凝り、頭痛がしてくるほど。ふー。
23時半、いざ出陣
N幼稚園に着くと、「先日はどうもありがとうございました」と声をかけられる。わくわく幼稚園、園見学と続けて訪問したばかりだもんなー。それにしてもこんな夜中でも、先生たちはみんな明るく元気なオーラを出し「先生の顔」をしている。年少の列にむかうと、おや、思ったより人が少ない。そしてパパばっかり!ますますドキドキしたが、後ろにはママがきてホッとした。でも結局、予想より少なく14人。そして、11人だった枠は、在園児の兄弟で年少入園予定の子が4人未就園児クラスに変更したとのことで、15人に!抽選なし!!はぁーーーー。ホッとしたわ。一気に緊張もゆるみ、近くのママたちと話しながら手続きへ。12月生まれのひなたちゃん、6月生まれのしゅうやくん、同じクラスになるかしら?なにはともあれ、N幼稚園に4月から入園決定。
帰宅して父さんとコーヒーで祝杯。「抽選もなしということは、よっぽど(タケが幼稚園でも)大丈夫やっていう(と神様が思っていてくれる)ことやで」と言っていた。
で寝ようとしたらこんなことになってた。
5分後。