公園遊び

あやのちゃんの真似してシュー

ショベルカーとダンプカーを持って砂遊びをするべくお寺の公園へ。タケよりも早く砂まみれになっているのはテツ。しかし砂場の一角にはやたらハエがたかっている・・・も、もしかして・・・。
小枝を砂に差して「おたんじょうびしよう!」とハッピーバースデーの歌を斉唱。
落ちていた花を見つけて嬉しそうに持ってくるテツ。ラブリー。
砂場、ブランコ、伝声管などで遊ぶが、お友達が誰もいない上に、やたら子供好きで話しかけてくるので有名な尺八のおじさん(タケも「おもちゃ買ってあげようか」などしつこくついてこられた経験あり)が現れたので、「やすらぎ公園に行ってみようか!」と早々に自転車で後にする。


やすらぎ公園では初めて会うみのりちゃん(2歳2ヶ月)が1人で水遊びをしていた。この涼しいのに水遊び?もちろん「タケもはいるー!」「あうあー!」と大興奮の息子達であった。
「ちょうちょさんと一緒にお花の蜜を吸ってるんだよ!」
いつの間にそんなに水好きになったのか
お散歩帰りのあやのちゃん&ともくんがやってくると、タケもテツも大喜び!テツは片手をあげて挨拶しながら笑顔でともくんに歩み寄っていた。タケは下半身パンツ姿で早々にともくんのベビーカーに座って、大きな赤ちゃんになりご満悦。みんなで遊具やすべり台を堪能し、隣の駐車場で走ったりよその家の犬を見学したり。
わざと変な顔をしてジグザグに走るタケ
帰りにテツが寝てしまったので、そのまま無理矢理みんなで昼寝。でも1時間くらいですぐ目を覚ますのだった。最近、テツも1日1時間くらいしか昼寝をしない。タフだ。