神戸

午後からはおむつを買いがてら神戸へ。駐車場で父さんと別れ、寝てしまったテツと、元気なタケを連れて阪急へむかう。まずはテツの出産祝いにもらったビルド・ア・ベア・ワークショップというお店のくまのぬいぐるみが9月に誕生日を迎え、たまたま今日お店で誕生日イベントがあるというので行ってみた。犬のキャラクターと記念撮影し、出生証明書にスタンプをもらい、記念品(カンバッヂ)をもらった。タケが意外と興味津々。
Vサインなんてどこで覚えたのか
次いでタケの要望で同じ階のボーネルンドへ。テツも起きた。
二人ともできることがだんだん増えているなあ。
おむつを買って車に置きに行った後、久々にこべっこランドで遊ぶ。最近数字に興味津々のタケはどこへ行っても常に「何階?4階はなに?5階には何があるの?」とうるさい。そして自販機を見る度にお茶の銘柄をチェックし、「爽健あるよ!うわーっ、大きいのもちっちゃよう(なぜか小さいことをこう言う。ちっちゃい用?)のもあるよー」「あっ、十六茶だった」「これはなに?むぎ(麦茶)?」とこれまたうるさいのだった。こべっこではおままごとに特に集中して遊んでいた。テツは丸いものが大好きで、ままごとではりんごとオレンジを両手にもち、ボールプールではボールを外に投げて大喜びだった。

帰りの車では香港ワッフルをめぐってまた争いが・・・。最近いろんなものを「タケだけの」としてキープしたいタケ。まぁ結局根が優しいのでくれるんだけど。そして食べ物には目がないテツ。底なしの胃袋を持っている上に、食べ物を見るとよこせよこせと泣き喚く。そしてなんでも自分で食わせろと泣き喚く。食べたい順番で与えなくても泣き喚く。とにかくなにせ二人ともうるさいのだった。母さんが夕飯を作っている間にも、くるわくるわ。結局、台所にも入れろと泣き喚き、なぜかタケが並べた踏み台2つにそれぞれが立って母さんの洗い物を二人で鑑賞するのだった。そして常に話しかけてくるタケに、常にくっついてこようとするテツ。寝る頃には母さんぐったり。