ちひろ&みなみ家

ちーちゃんママの車で、途中なぎさちゃん&みのりちゃん&ママも拾って、ちーちゃん&みなみちゃんのお家へ。ばぁばの退職を機に、1駅隣のちひろ・みなみママの実家をリフォームして、先月引っ越したばかり。須磨の海を一望できる高台にあるお家で、まさに絶景!いつも遥か上空を飛んでいるトンビが間近、時には見下ろすことも。階段や低い柵を乗り越えてしまえば後はかなりの高さ・・・自分もこの家で育っているちひろママは結構平気で子供たちだけで外に出したりしていたけれど、正直かなりヒヤヒヤで目が離せなかった・・・く、暮らせない。やはり女の子と男の子では行動が違うのだろう。
さっそくみのりちゃんにちょっかいを出すテツ
みんなでパスタ&サラダ&たこ焼きでランチ。タケはたこ焼きとレタスばかりを食べまくって早々にご馳走様、みんなで粘土遊びに熱中。そしてやっぱりテツは最後まで一人で食べていた。自分で食わせろー!と暴れまくって手づかみで・・・。3分の1くらい、スタイの中にそのまま入っていたが。この後のおやつタイムにも、シュークリームを自分で持ちたがり、持たせたらあっという間に1個完食。でもその横でみなみちゃんは2個目に手を伸ばしていた・・・やはり下の子は食欲もすごくたくましいのはどこも一緒のようだ。
食後はみんなでオモチャや粘土で遊ぶ。テツは相変わらずよく観察しており、教えてもいないのに粘土をせっせと器具につめてはところてんのように押し出そうとしていた。
階段下のお砂場で海をのぞみながら砂のお弁当作り
それを反対側の椅子まで運んでピクニック気分
見晴らしも気分もサイコー!
ピクニックに夢中の女の子たちから離れて、電車に夢中の息子たち。そりゃ眼下をJRがどんどん走っていくんだものね。電車のおもちゃの存在がどうしても頭から離れず、外に出てきてからも何度も一人で家に戻って行っていたタケ、ついに持ち出し許可をもらい、階段のへりを走らせてご満悦。でも母さんはママトークに入れずちょっぴり寂しかったわ・・・。
みんな泥んこになって遊んだ後は、仲良く手を洗って一斉お着替え。着替えに須磨Tシャツを持っていったら、なぎさちゃんが「なぎさも須磨T着る〜」と泣き出してしまって申し訳ないことをした。今度またお揃いで着ようね。
その後、子供たちは教育テレビ、ママたちは幼稚園トークに花が咲く。気付くと、上の子3人がそろって沈没。タケなんて座りながら寝てた。しかし下の子はみんな元気一杯。タフだわ。
相変わらず寝姿はおっさん
みのりちゃんに襲い掛かるテツ。積極的すぎ。
上が寝てしまったのでなかなかタイミングがつかめず、すっかり遅くまでお邪魔して帰宅。月がくっきりとした満月でとてもきれいだった。帰りもちーちゃんママが車で送ってくれた。
帰宅後は寝てしまったテツを抱えつつ風呂に入れ、夕飯を食べさせ、20時半には二人とも寝かせた。ふー、夕飯作っておいてよかった。