わくわく幼稚園

午後からN幼稚園の預かり保育に初参加。午前のグダグダぶりから、最初は離れるのを嫌がるかなぁと思ったりもしていたのだが、なんのことはない。先生に「たけひろくん、こんにちは」と言われると開口一番「あの、電車のおもちゃとかある?」『あるよ。電車も車もあるよ』すると母さんを振り返ることもなくさっさと一人で靴を脱いで教室の中へ走っていった。先生に着替え等渡し「ええと・・・後は17時に迎えにくればいいんですか?」と聞くと「はい」と言われ、あまりにあっけない開始。
タケを幼稚園へ送った後、さっちゃんのお見送りに行く予定だったのだけど、さっちゃんの出発が早まり僅差で間に合わず。でもなぎさママやゆうきママが近くにいたので自転車で行って、ちょっと話をして、再び幼稚園に戻る。園庭でテツを遊ばせつつ、タケの様子をちょっと覗いてみるため。生まれて初めて、テツとマンツーマンでゆっくり外で遊んだ。テツはそれはそれは幸せそうな、嬉しそうな顔をして、園庭中を歩き回ってはあちこち指差したり、遊具に挑戦したり、運動会の準備中の先生に話しかけにいったりどんぐりを渡したり。終始機嫌よく、そして生き生きとよく遊ぶ。そんなに広くない園庭だけど、テツとゆっくり歩いていると、どんぐりやぶどうの木や、鳥の巣箱、親子バッタなどいろんなものが発見できて楽しかった。
                                  
遊具の上からこっそり教室をのぞいてみると、どうやら中ではみんなで粘土をしているらしかった。一人体操服でなく水色のTシャツを着ているタケも、みんなに混じって真剣な表情で粘土をいじっていた。先生が横についていてくれ、先生や、他のお友達とも何やら話したりしながらも真剣で、窓の外はちらりとも見なかった。よしよし、大丈夫そうだな。この後、テツが園舎内に入ろうとして、ちょうど教室から出てきた先生とばったり。タケは入ってちょっとしてから母の存在をようやく思い出したらしく「あ、ちょっとお母さん迎えにいかなくちゃ」と入り口に向かったが、入り口でちょっと話したらすぐに教室へ戻り、みんなと小麦粘土をして、ちょっと飽きてきたところとのこと。「おしゃべりが上手ですね。年長さんまでいるんですけど、他の子が電車とか、自分のほしいおもちゃを持っていたりすると、自分から行って『貸して』とかちゃんと言えて、本当にのびのびされてますよ〜」と言われた。これからの予定を教えてくれ、ドアの隙間から中をそっと覗かせてくれた。床に座って他の子や先生と何やら話しながら履き慣れない上靴(といっても新品のスニーカー)が気になって脱ごうとしているらしかった。その後笑顔で入り口の方へきたと思ったら、先生に電車の絵本を読んでもらっていた。楽しそうで何より。あまり心配はいらなそうね。

一旦帰宅して、夕飯作り。予想に反してテツが寝ず、仕方ないので遊ばせつつ作る。初めは一人でよく遊んでいたけれど、やっぱり途中から泣き倒し、焦る焦る。このチャンスに、と海老なんかにしたら夕飯作りでイッパイイッパイで、後は子供部屋のものをちょっと整理するくらいしかできなかった。まぁテツとゆっくり遊んだし、いっか。
17時5分前くらいにお迎えに到着。他の子のお母さんも大分もう迎えにきていて、タケは教室の外に出てリュックを背負って先生と並んで待っていた。眠いともやや不安ともとれるようなボーっとした顔をして、母さんを見るとその表情のまま駆け寄ってきて抱っこをせがんだ。園庭に出ると、園庭で遊びたがったが既に開放時間が終わっていて残念そう。幼稚園のことも聞いてみたら、粘土をしたこと、お姉ちゃんに折り紙で鳩を折ってもらったこと、おやつにあま〜いクッキーとビスケットを食べたこと、その後リュックを背負っていたらお兄ちゃんに「まだまだ」と止められたこと、2階のマットで跳ねたりうつぶせに寝転んで「おかあさーん」と叫んでみたこと、窓から園庭を覗いてみたこと、順番ができなかったこと(横で聞いていた先生の話によると別に順番で何かをする場面ではなかったが、マットにのぼる階段か何かで他の子を追い越したのだろうということ)などたくさん話してくれた。年長の魚好きのお兄ちゃん(ともきくん。タケのTシャツを欲しがっていたそう)がよくお世話してくれたらしい(先生談)。先生とタケの話を総合すると、こんな感じで遊んだらしい。

13:30 入室、電車のおもちゃで遊ぶ。
14:00 小麦粘土、折り紙
      粘土で丸とか、ハートとか、おいしそうなのとかを作る。
      折り紙は自分ではできず、お姉ちゃんに鳩とか黄色のハートの時計?とかを折ってもらう。
14:40 母さんがドアからのぞいた頃。この後、みんなで絵本を読んでもらう。
15:00 おやつ(クッキー2枚、ビスケット1枚、お茶)
      かばんにハッピーターンが1枚入ってた。残り?
      おやつ後、帰りたかったらしく自分からいそいそとリュックを背負って待機していた。
15:30 2階体育館にて体を動かして遊ぶ。
      マットで跳ねたり、ボールで遊んだり(サッカーをしようとしたが、うまく蹴れなかった)、
      またがって遊ぶ馬がお気に入りでよく遊んでいた。
16:30 トーマスのビデオを見る。真剣に見入っていた。
17:00 お迎え

「楽しかった?」『うん、楽しかったよ』「何が楽しかった?」『あのねー、1階とか2階とか』(母さんは1階で遊んだのも2階で遊んだのも楽しかった、という意味かと思っていたが、父さんは1階と2階を行き来したり2階から1階を見下ろしたりしたのが楽しかったのではないかと思ったらしい。真相はタケのみぞ知る)「お母さんがいなくて寂しかった?」『寂しかったよ。タケ、おかあさんといろいろやりたかったのに。お母さんどこに行ってたの?なんでてっちゃんとお家に帰ってご飯作ったりしてたの?』などという会話をしながら、帰宅。
初めての幼稚園終了、ちょっぴりたくましくなった?


もっとクタクタに疲れているかと思ったら意外と元気で帰宅後もテツとキャーキャー言いながら遊んでいた。でも早目にご飯を食べ、お風呂に入って、いつもより早い20時に沈没。