グズグズ

障子のすきまで遊ぶ

午前中は地域の育児サークルへ。タケも行きたがっていて、実際入るとすぐに2階へ1人でのぼっていってしまったのだけど、部屋に入ってからは窓から電車を見たり、すみっこの椅子に座ってみたり、入り口外の鏡を見て遊んだりしてあまり一緒に手遊びや音楽遊びはせず。ちょっときて一緒に遊んではすぐに走って逃げて行く。テツはテツで歩き回る方が楽しいらしく、一人でうろついて先生につかまって見本にされたりしていた。後半からは眠くなってきたのもあり、ボランティアさんに抱っこされてもすぐに母さんのところに戻ろうと暴れるのだった。タケを抱いていたりするとそりゃもう泣きながら必死で戻ってくるのだった。
ボールネットが出てくるとタケは嬉しそうに走っていったが、ふざけてネットの上に乗って下りない。無理矢理下ろしたら大泣きして、でも帰るのも嫌がり、赤ちゃんのように泣きながらすねていた。そんな兄をテツが心配して近寄ってきてなぐさめていたりして、おかしいやら呆れるやら。しばらく泣きまねしながらすねていたけど、パラバルーンが出てきたら「あっ!」とすぐに泣き止んで走っていった。そして思うようにならないとまた泣いていた。珍しくグズグズですな。午後から母さんと離れて幼稚園、という話をしていたのでちょっと不安だったのかもね。帰りは1階の畳の部屋でひかるくんやこうだいくんと一緒に走り回り、ちょっぴり発散。