タケと時間

最近、時計や時間が気になるタケ。1週間ちょっと前には、「じゃああと10分、長い針が6のところにいったら、お片づけしてねんねね」と言ったら、遊ばずに5分近くずーーっと時計をじっと見上げたままで、思わず吹き出して「気になるの?遊んでていいんだよ」と言ってもやはり気になるようで、その2分後には「じゃあ、疲れたからもうお片づけして寝ようか」と片付け始めたりしていた。それがこの1週間で、短い針でだいたいの時間が分かる、というのをつかめてきたらしく「7時だから夜?お父さん帰ってくる?」とか「あっ、3時だ。3時は朝?夜?」と聞いてきたりするようになり、今日は父さんが「5時にはお母さん帰って来ると思うよ」と昼くらいに言っていたら、4時になってタケが「あっ、もう4時だよ。もうすぐお母さん帰ってくるねー」と言い出したらしい。だんだん時計がわかってきて面白いのかな。