お墓参り

なんなん

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、おじいちゃんのお母さんたちのお墓参りに行く。行きにオート洗車を体験。
恐怖に凍りつく?二人。とにかく真剣だった
タケはおじいちゃんに似た服装&体型の人を見ては「おじいちゃんいたよ!」と叫ぶ。おじいちゃんが到着すると「ちょっと遅いよー。タケ待ってたんだよ」と偉そうに言っていた。おばあちゃんと一緒に、花入れにお水を入れたり、お線香をあげたりして、「いつも守ってくれてありがとう」とお参り。母さんの腕の中で寝てしまっていたテツも起き、お参りすることができた。

お昼はみんなで家の近所のファミレスへ。最初にオレンジジュースを飲んだタケが突然吐く。なんか大人しいな、とは思っていたが、どうやら今年も車酔いしたらしい。去年酔ったから今年は父さんも気をつけてゆっくり運転してくれていたんだけど、タケは母さんと一緒で酔いやすい体質みたいだ。吐いた後はすっきりご機嫌で、下はパンツ姿でお子様ランチをもりもり食べていた。テツも呆れるほどもりもり食べ、デザートも母さんのとおじいちゃんのと両方もらい、そしておばあちゃんに鏡でたくさん遊んでもらう。

家に戻ると、珍しく子供たちは子供だけでおもちゃでよく遊び、たまに大人に見せにくるくらいで、大人同士でゆっくり話をした。二人とも大きくなったねぇ。それから、ファミレスでタケがご執心だったふりかけ(袋にちょっと残ったのまで食べてた)を買いにミニコープまでみんなでお散歩。母さんの手を振り払ってよちよち歩いていたテツは、おじいちゃんが手を伸べると嬉しそうに手をつないで歩くのだった。タケは最後まで「タケも一緒に車に乗る」と言っていた。