空間認識

最近、タケの成長が著しい。今日は帰宅した父さんとカラフルギアで遊んでいたのだが、ほとんどタケ一人で写真のようなのを完成させた。ちゃんとギアも回るし(入れ方によってはちゃんと回らないのだ)。組み立てていたら最後に小さいギアが1つ残って、それをちゃんときっちりはまる場所に迷わず入れたらしい。

そういえば今日も、クリーニング屋からサークルにむかう途中の道で、家々の間から見えるちょっと高いところにある坂道を指差して「あ!あそこ昨日幼稚園行く時に自転車で通った道だねー」なんて言っていた。確かに水曜日に自転車で通ったところだ(タケの「昨日」は過去全般をさす)。しかも普段めったに通ることはない。ということは、タケの頭の中で通ったところがちゃんと地図のように認識されているということだ。すごい。どうやってそんなシステムを形成していくんだろう?子供の脳の成長はすばらしい。
スーパーでも「爽健美茶もう2個しかなかったよ」などと言うようになったし、「もう5時だから夜になる?」などと聞いてきたりする。そして7時くらいになると「お父さん帰ってくる?今日は遅くならないって言ってた?ねぇ、迎えに行こうか!」などと言い出したりする。もうすっかり子供だなー。