幼稚園説明会2

午後からはC幼稚園の説明会へ。ホールをパーティションで区切って、親が前で椅子に座って説明を聞き、子供たちは後ろで先生と一緒におもちゃで遊んでもらえた。前後の行き来は自由にできるので、子供たちもずっとママと一緒の子、時々探しにやってくる子などさまざま。タケは1,2度笑顔で走ってきて、話している園長先生の横で得意気にボールを見せびらかしたり、一瞬だけ母さんの膝に座ったりしていたがすぐに「タケ、ボールをころころってしたいから!」と走って戻って行った。テツは、ずっとご機嫌で遊んでいた様子。
C幼稚園は1学年1クラスの小規模幼稚園&延長保育・給食・園バスなし&親の出番も多い(らしい)&外へのPR(HPなど)もまったくない幼稚園なので、説明会に来ていたのも近所の人ばかり、N幼稚園の半分以下だった。評判どおりののびのび保育で自由保育の時間が多く、何より1人1人の子供について月1回情報交換をするらしく、子供たち1人1人を大事にしているという印象がよかった。月1回、誕生会があって親も一緒に会食をする・・・という話に、あぁそういえばコザルが幼稚園の時もそうだったな・・・と懐かしく思い出す。
説明会も終わり、ママ友たちとも話したりしてさぁ帰ろうと思ったら、案の定「まだ遊びたい、お片づけしない」と木製汽車を離さないタケ。最後まで居座り、片付けようとすると大泣き。先生が「じゃあ10数える間だけ走らせて、お片づけしようか」と提案してくれたけど「もっと遊びたい」と拒否・・・でもその後、さらに「その後一緒にソフトクリームを食べに行こうか」と提案すると、ようやく納得してくれた(そして片付けは全部自分がやるから手を出すなと主張する)。ふぅ。その間にもテツは一人で園内を練り歩き、うさぎを見つけて声をあげながら嬉しそうに見入っていたりした。あっち行ったりこっち行ったり、母は忙しい。園庭では遊ばず、ソフトクリームに直行、商店街入り口の休憩所で「くれーくれー」と叫ぶ子供たちに食べさせて、帰宅。


さぁ幼稚園・・・迷うなぁ。子供にも親にもサービス満点、笑顔・明るさ・安全etc.文句のつけどころなし、幼稚園のプロ!という感じのN幼稚園と、とにかく子供と、子供と親との絆を大事にのびのびアットホームなC幼稚園。正直、どっちもいい。そしてタケはどっちの幼稚園でも楽しんで通うだろう。好きなこと(電車?)に没頭しがちなタケは、C幼稚園なら思う存分熱中させてもらえるかなという気がするし(家ではつい親が他のことも・・・という気になってしまいなかなか熱中させてやれない気がする)、でもいろんな子がくるN幼稚園で大勢の中でもまれたり、自分を主張したり、逆に主張を抑えて折り合いをつけることなども覚えて欲しいとも思ったり。
で、帰宅した父さんにも相談したら、一言で「でもなぎさちゃんと一緒なんでしょ?」と片付けられた。確かに、「なぎさちゃんと一緒の幼稚園に通う」というだけでタケはわくわくだろうし、母さんもなぎさママやゆうきママと一緒にこれからもいろんな話をしておつきあいを続けていきたいと思うし、そう考えたら間違いなくN幼稚園だな。通う小学校への道のちょうど中間点にあるし、同じ小学校に進むお友達もたくさんいるしね。どっちもそれぞれいい幼稚園だけど、10月1日の願書提出は、N幼稚園へ向かうことに決定。ま、抽選なんですが。