かんがるー

なんじゃその顔?

タケの大好きなクリーニング屋さんでお水をたくさんいただいた後、地域の育児サークルへ。到着するなり赤ちゃん用の別室に直行する息子二人、そして入り浸る・・・君たち一体何をしに来たんだい?さきちゃんの妹のまなちゃんもいて、そのうちさきちゃんもやってきたのでタケはまったく動く気配なし。仕方ないのでテツだけ連れてサークルの部屋へ(赤ちゃん部屋や階段のところにはボランティアさんがはりつきで見ていてくれているので安心なのだ)。しかしここでも母との手遊びを拒否して嬉しそうに部屋中を練り歩くのだった・・・やっぱり、タケの弟だな。
リズム遊びになって楽器がでてきたので呼ぶと、タケもようやく参加。さきちゃんと太鼓を叩く。気がつくと、嬉しそうに腹太鼓を打っていた。似合うよ。そして同じく太鼓を打っていたテツも、タケに気を取られていたら先生のキーボードを打っていた・・・。

風船が出てくると大はしゃぎのテツ。うまくつかめなかったのを他の子が取ると「僕の取った〜!」といわんばかりに指差して大泣き。風船をもらうとそれはそれは嬉しそうに抱きしめて歩き回っていた。
タケが一番楽しんでいたのはボールネット&パラバルーン。見るなり一人で走って行って、ネットやバルーンをつかんで揺らしたり、ネットの中にボールを何個も投げ入れたり。テツはネットよりひたすらボールに夢中で、しまうときはまたまた大泣きだった。パラバルーンの時もボールを離さず、タケがボランティアのおばちゃん達と嬉しそうに何やら会話しながら体全体をつかってしゃがんだり、跳んだり、変な顔したりしながら一生懸命揺するバルーンの中に、いつの間にか勝手に一人で入っていたりした。