外出禁止

1回だけだよ・・・

今日は父さん一日フリーの日。でも朝からタケが食卓に座っても遊んでなかなか朝食を食べようとせず、父さんに叱られながらなんとか食べ、お互い後味の悪いまま出発となった。・・・まぁ、タケはすぐ調子を取り戻したが。家事をすませ、公園にでも・・・と思ったら、鍵がない!心当たりを探すが、やっぱりない。あらら・・・これでは外に出られない。仕方ないので、マンション前の廊下で三輪車に乗ったりして遊ぶ。タケは何度も三輪車で廊下を往復。母さんのところで、「あ、ちょっとコーヒー牛乳を買い物に行くからとめまーす」と三輪車をストッパーをかけて止め、「これくださーい」と買い物ごっこ。一度レジ(母さん)を離れた後、「あ、すいません袋ください」と戻ってくるという小ワザつき(笑)。テツも廊下を何往復も歩き回る。ボールも大好きで、両手で上手に母さんめがけてワンバウンドで投げてくる。母さんが足で蹴っていたら、まねして自分も足で蹴ろうとしていた。まだよちよち歩きなので、ボールの上に足がいってこけそうになったりしていたが。そして三輪車にも興味津々。目を盗んではとめてある三輪車に乗って「だめ!」と言われていた。母さんが何度も説得して、ようやく最後に1往復だけのせてもらえたね。でも、真剣な表情でずっと下を見ていた。初三輪車、怖かったかな?

お風呂プールもして、ご飯食べて昼寝。割とよく寝てくれた。父さん帰宅後、鍵を借りて子供たちを連れてミニコープまでお散歩。帰宅すると、父さんが昨日8割方作ってくれていた鶏ご飯を作って用意してくれていた。スバラシイ!夕飯後は世界柔道に熱中していた父さん、タケとテツが何度も邪魔しに行くのでだんだん不機嫌に。「お父さんと入る」と言い張るタケをなだめて子供たちを風呂に入れる。「じゃあ、あがりまーす!」と呼び出しボタンを押すタケ。果たしてきてくれるのか?と思っていたら、ちゃんときてくれたよ。「ちゃんと10数えてからや!」と父さんが言うと、ものすごいスピードで数え始めたタケ。「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10!10本アニメ〜♪」思わず吹き出す父さん。早すぎるから20まで数えさせてやろう、と思っていたけどつい吹き出してしまったそう。ははは。タケの勝ち〜!