さっちゃんお別れ会

さんにんで!さんにんで!

来週引っ越してしまうさっちゃんのお別れ会。ランチはミートソーススパゲティとガーリックトースト&パン色々。テツは当たり前のようにみのりちゃんと遊びだし、タケは寂しそうに1人別室でエレクトーンに向かうのだった。でも、幼稚園からなぎさちゃんとゆうきくんが帰ってくると、一気にテンションアップ!昼食もそこそこに「3人で、3人で」とみんなで掛け声をかけながら階段を下りてきたり、歩き回ったり、輪になってぐるぐる回ったり。タケが途中で抜けて二人になると、「ふたりで、ふたりで」と2回ほどやった後、「タケくーん!おいで〜」とお声がかかった。どうやら2人ではリズムが悪いらしい。

バウンサーに自ら乗り、止め具まで止めて赤ちゃんになるタケ。ゆうきくんとなぎさちゃんに面白がって激しくバウンドさせられ、赤ちゃんになりきったまま手足をバタバタさせて抗議していた。
この後も、3人でエレクトーンの部屋へ行ったかと思うと、メロディ絵本の「犬のおまわりさん」のメロディに合わせて、ゆうきくんがエレクトーンを弾き、タケが歌を歌い、なぎさちゃんがリズムをとって踊っていた。
あまりにもいつもの楽しい一日すぎて、さっちゃんのお別れ会という実感は全然なかったのだけど・・・ケーキも食べて、夕方遅く、みんなでお花とプレゼントを渡す。ブログ用にいつも写真を撮っているコザルは、さっちゃんと出会った時からのアルバムを作ってプレゼント。表紙には、以前さっちゃんが編んでくれたハート型のアクリルたわしの写真を使ったら、さっちゃんはそれを見ただけで泣き出してしまった。
とっても喜んでもらえて、よかった。
お揃いのflikflakの腕時計に興味津々のテツ
その頃タケは・・・おっさんのように、寝ていた。
あ!ここにもおっさん。なぜかすぐ腹を出して歩き回るテツ
自分が寝ぼけていて見送れないままにゆうきくんが帰宅してしまったのが気に入らず、大号泣のタケ。さっちゃんに抱っこしてもらう。
なぜか今頃になって哺乳瓶に目覚めた人。飲んで欲しい時はあんなに嫌がったのに・・・
もっとゆっくりしたかったけど、眠さでグズグズのタケと外好きのテツが激しく帰りたがったので、後ろ髪ひかれながら帰宅。さっちゃん・・・本当に行ってしまうんだなあ・・・。