公園

で、新幹線だけ見て帰るのもなんなので、徒歩5分のところにある上ヶ池公園へ(事前にネットで調べておいた)。
庭園をてくてく散策。タケは何度もぐるぐる回ってテツを追い抜いていく
鯉を見ながらおやつタイム。鯉にもあげた。めだかも食べてた。気付いたら地面に落ちたのを蟻も一生懸命運んでいた。その蟻を、テツが踏みかける。
サッカー練習を見る。タケと同じくらいから、もうちょっと大きいくらいの子がやっていた。タケもやりたがっていた。どこまで本気か知らんが。
犬の散歩をしていたおじさんに、リードをにぎらせてもらう。タケ大喜び。
しかしすぐに「犬に散歩させてもらっている」状態に。
いっぱい歩いて、ようやく遊具エリアに到着。
タケは小学生がたむろしているすべり台にも平気でのぼっていき、途中で階段をふさいでいた子にも「ちょっとどいてくれる?タケ通りたいから」とどいてもらっていた。
テツ初めてブランコに1人で乗ってみる。・・・が!驚いたことに、ちょっと押して手を離すと、自分で体を前に倒したり後ろに倒したりしてこいでいる。目を疑ったが、ブランコは手を離しているはずなのに、どんどん高くのぼっていく。どうやら本当にこいでいるらしい。しかもタイミングの取り方が絶妙。
そして、テツがブランコをこいで、母さんがえらくびっくりしているのを見て、タケははじめてブランコをこぐことを覚えたのだった。タケがいつも鳩を追いかけるのを見て学んでいるテツは、自分もかんだかい奇声を発しながら鳩を追いかけまくっていた。
モノレールごっこ。上を歩くのは手をつながないと怖いらしい
つかまるのが精一杯
帰りは、タケの大好きな「白い快速」を電車を3本くらい見送って待って乗る。


さすがに、家に帰るとクタクタ。先にお風呂に入って泥んこベタベタの体をさっぱりさせた後、お好み焼きを作って食べる。夜はコロリ。