新幹線

テツは早目に昼寝に入り、タケは寝そうにもない。今日は、父さんも飲み会で夕飯のいらない日。=めったにない、遠出のできる日!奇しくも今日は黄色い新幹線・ドクターイエローの3ヶ月に1回のこだま検測の日、しかも時間もジャストタイミング〜♪・・・ということで、西明石まで新幹線を見に行くことに。タケ大興奮。
新幹線を追う目の、嬉しそうなこと!
フレッシュグリーンこだまを後ろ手で見送り
そしてついに、ドクターイエローがやってきた!鮮やかな黄色に、テツも必死で目で追う。タケは「きたっ」と大喜び。通り過ぎて停車しようとするドクターイエローを追って「待て待て〜」と併走。中からはぞろぞろと半そでシャツのスーツ?姿の人々数名と作業服姿の人2人ほどが出てきた。研修か何かか?タケとテツと一緒に先頭まで歩き、記念撮影。タケは踏切になってみたり、ワイパーになってみたり、駅の一番端に腰掛けてドクターイエローを満足げに眺めたり、それはそれは嬉しそうだった。
触っちゃったよ〜
車掌さんとも一緒に
他にもおじいちゃん、おばあちゃんと孫3人できている家族などもあった(そのおじいちゃんが一度車内に入った車掌さんを「一緒に写真撮ってもらえんかな〜」と控えめに?呼んでくれ、おばあちゃんが「ほら、僕たちも撮ってもらったら」と勧めてくれたので車掌さんと写真が撮れたのだった)。タケは孫3人のうちいちばんお兄ちゃんと意気投合して一緒に走ったり、おしゃべりしたりしていた。
こんな通路でげらげら笑いながら追いかけっこして遊んだり
やってきた新幹線に歩み寄ったり、テツも嫌いではないらしい
この後、なんと入場券を落とした母さんのせいで、ホームを歩き回って探すはめになるのだが、なんとタケが随分遠くから「あった!」と走って行く。「ほら!風でひらっとしたよ!あそこ!」と全力で走り、しっかりつかまえてくれたのだった。