ひよこのなかま

黄医者に会った

8月中は休みだったので、久しぶりのサークル。今日は文庫の日。お話も座って最後までちゃんと聞いているのだけど、タケが一番楽しみにしているのは、どうやら、終わった後部屋中を友達と駆け回ることと、施設の前のスロープで遊ぶことらしい。テツも一緒に部屋中歩き回り、たまにしりもちをつき、それでもげらげら笑いながら歩き回る。10日違いで生まれたまさともくんとはもうすっかり仲間意識があるらしく、お互い違う方向からてくてくと歩いてきて、お互いを見つけるとじっと見合って30cmほどの距離で立ち止まり、目で会話した後ともくんがテツの肩にポンと手をかけ、テツは「へっ」と笑っていた。男の友情!?確かになんらかの意思疎通があったらしい・・・。

最近、さきちゃんと仲良しのタケ。タケも「さきちゃんはどこ?」といつも探しているし、さきちゃんもタケを見つけると駆け寄ってきて「ねぇ一緒に遊ぼう」と声をかけてくれる。1つ年上のアクティブなさきちゃんといるのはタケも何かと楽しいようだ。親同士立ち話をしていると、二人で手をつないで商店街をずんずん歩いて行ってしまったりするのだった。