トレッペン

後ろ向きすべり

月に1度のトレッペンハウスの日。今月は幼稚園の入園説明会とかぶってしまい行こうか悩んだのだけど、タケがかなり楽しみにしていたのでがんばって行くことにした。
開始前からピアノをいじって嬉しそうなテツ
テツはもう何もない部屋内を歩き回るのが楽しいらしく、ほとんど母さんのところにおらずあちこち歩き回っていた。そしてたまに帰ってきて母さんにくっつき、そしてまた歩き去るのだった。途中、ピアノの裏という死角でもうちょっと大きい男の子に泣かされていたが、すぐに機嫌も直った。たまに音楽にあわせて踊る。
タケはほとんど母さんの膝に座って、一緒に歌・・・わないけど歌を聞いたり、体を動かしたり。「”ぎりぎり”してね」と先生にリクエストしに行ったり、ある曲になると「タケ先生にしてもらうから!」と母さんを突き飛ばして先生のところに行ってお腹をさすってもらったり、そりゃもう慣れたもの。終わりの歌になると「いやだ、まだ終わりたくない」と泣きそうになる。来月また行こうね。