誕生会

楽しいランチタイム

今日はゆうきくんママのお誕生会。いつものメンバーでなぎさちゃんのお家に集合、ちらし寿司とお吸い物を作る。ベースはすし太郎なんだけど(笑)、お刺身や卵焼きや茹でアスパラなど飾って豪華に。
テツはすぐにみのりちゃんに接近。どうやらみのりちゃんに対しては自分の方がお兄ちゃん、と思っているらしく、お兄ちゃん風を吹かせてほにゅうびんをくわえさせてみたり、スプーンでちらし寿司をあげようとしてみたりもしていた。そして、自らチューもしていた。さっちゃんがみのりちゃんを抱っこして「てっちゃんだよ〜」と近づけてきた時も、身を乗り出してチュー。それを見たタケもほっぺにチュー。なぎさ・みのりパパには、兄弟そろって申し訳ない。
お気に入りのくまさんにも♪
なぎさちゃんとゆうきくんが幼稚園から帰宅すると、いつも通り子供たちは大はしゃぎ。タケはガラス扉をつかって電車のドアごっこをはじめ、そのうち中から「なんだ、もったいない!」などとツッコミ手つきのびっくり箱のように出てきてウケ、気をよくして何度もやっていた。そのうち、3人交互にいろんなところから出てきてはいろんなことを言ってみんなで大うけ。部屋中(というか家中)走り回る。・・・そしてテツは、そんな尋常でない喧騒の中、2時間も寝ていた・・・大物だ。
400gのHAPPYプッチンプリンをプッチン!
タケは思っていることを全部口に出す。「うわぁー、すごいねー」「これはおいしいねー!こんなのって初めて!」「たーのしーい!」「それはちょっとタケはいやだけど」etc.アホっぽいけどおもろい。
タケがお友達と遊んでいる時にいろいろ言うのだけど、口調が母さんにそっくりで何度もあいた!と思う。ゆうきくんが飾ってあった電車のポストカードを取ってしまった時も「ゆうき、ここに置いといて」「ここに置いといてよー」「もー、置いといてって言ってるのに!」「あのね、タケは置いといてって言ってるんだよ。聞いてる?ねぇ、ちゃんと聞いてる?」・・・ウザッ。自分ウザッ。
みのりちゃんの横に寝転ぶなぎさちゃんに襲い掛かるテツ。負けじとタケ。なんだ、君たち?
須磨Tシャツ軍団・・・いや、夫婦と子供?
いないと思ったら隣の部屋で二人で連弾してた
この後、なぎさ・みのりママが美女と野獣の中の音楽をエレクトーンで演奏してくれ、コザルが英語でちょっとだけ歌う(昔ミュージカルでやったのだ)。楽しかったー。来週のさっちゃんのお別れ会までに要練習、らしい。
本当に楽しい一日だった。帰宅後はスムーズかつスピーディ。