タケは父さんを心のよりどころとしているらしく、夕方あたりから「夜になったら父さんが帰ってくるからね」などと言い、パジャマに着替えて寝る支度をしてからも「おきてたら父さんが帰ってくるから」と言い、実際に父さんが帰ってきて夕飯を食べている間も目を開けて待っていて、父さんが布団にきてなでてくれると安心してすぐに眠りにおちた。何度か目を覚ましてその都度トイレに行ったり、お茶を飲んだりしていたが、1時頃から朝までぐっすり、よく眠っていた。朝には37度4分まで熱も下がる。
逆に、夜寝る頃になって咳をしはじめたテツ。一度寝付いたものの起きると痰がものすごく絡んでおり、ゼーゼーと息苦しい様子。夜中に何度も息ができなくて咳き込んでは泣いて起き、非常に辛そう。体も異様に熱くなっていき、朝には38度7分。今度はこっちか・・・。