有楽町探検

タケ隊員

タケが「三田線に乗りたい」と言うので、あてもなく都営地下鉄の一日乗車券を買って乗車。「新幹線とか山手線とか中央線とか見に行こう」と的確な指示を出してくるので、日比谷で下車して有楽町の国際フォーラムにて電車見学。高いところ大好きなテツも大喜び。二人を放牧しつつ、手持ちの「散歩の達人・こどもと一緒に東京さんぽ」という雑誌をパラパラ見て作戦を練る。
まずは同フォーラム内にある「おこめミュージアム」へ。まあそう広くはないしたいした展示があるわけでもないのだが、入り口の「田んぼに生息する生き物」(めだかとか、どじょうとか)の水槽から大興奮の二人。
ずらっと並ぶ食品サンプルに大喜びのタケ。金時豆を食べたくて狙いまくるテツ
お箸でものをつまんで移すコーナーで、エジソンの箸を見つけてタケが大はまり。米や小豆も意外と上手につまめてビックリ。ここでかなり時間を費やした。しかしテツが小豆や米をすぐに口にいれるのでそれを止めるのが大変。
絵本コーナーでゆったり。結構面白い絵本がいっぱいあった。
マスコットキャラの「ごはんぢゃワン」がすっかり気に入ったテツ。そりゃテツの好きなご飯+犬だもんね。たまらんね・・・。泣いていても、これを見るとニッコリ。ちなみにタケも気に入ったらしい。恐るべし、ごはんぢゃワン。
一面の田んぼに、タケは何を想うのか…と思ったら、一瞬見入った後「ガタンゴトン!ガタンゴトン!」と走り出した。あぁ、やっぱり。
ミュージアム併設のごはんCafeでランチ。座席間が広かったのでバギーでもすんなり入れられてよかった。テツは一通り食べると沈没。食後はまたタケが箸ゲームに熱中。


さてお次は警察博物館へ・・・と思ったら、行く途中でタケが「ここに入ろうよ!タケここがみたい!」と勝手に自動ドアから入店。店の外には大きなシーサー。そう、ここは沖縄アンテナショップ。タケを追って中に入ると、目ざとく大好物のちんすこうや紅芋のお菓子を見つけたテツが指差してあれをよこせと大騒ぎ。タケも「沖縄で見たねー」と大興奮。そんなに印象的だったのか、沖縄…。紅芋アイスでおやつタイム。


警察博物館では、制服と白バイ隊員の服の無料貸し出しをやっていた。タケが着ていたら、後から来た人がみんな「かわいい」と言って貸し出しコーナーは大繁盛していた。ヘルメットは本物なのでものすごく重く、支えていないと首を捻挫することもあるとかいうので必死で支えていたのだが、タケはその手を振り払ってよろよろと歩いて行った。

サイズは100cmからだったので、テツは帽子のみ。「はいさ〜い」と言ってみたら、ちゃんとポーズをとるのでびっくり。

乗り物以外の展示にはほとんど無関心だったけれど、ただ1つタケがものすごくハマったのが「モンタージュゲーム」。事件の犯人の顔が表示され、その後思い出して犯人の顔・髪・眉・目・鼻・口を選択(6つの選択肢から)して顔を作って捜査に協力するというもの。
タケの初モンタージュ体験。なかなか。
この後30分くらいずっとやっていたが、見ているとどうも適当に選んでいるようだった。ちなみにその間、テツはずっとあんよ練習に余念がなく、あっちへよちよちこっちへよちよち歩き、途中で他の人の足につかまろうか考えていたりした。


無印良品でテツのおむつがえをして、帰途につく。三田線一本で帰れるところを、タケのために、三田線新宿線浅草線大江戸線、また三田線と乗り継いで都営地下鉄全制覇して帰る。乗り換えが階段だったりして結構大変ではあったけど、タケは大喜びしてくれてよかった。テツは、ペットボトルにふたをするのにはまり(最後まではできないんだけど)、やりたいと騒ぎ、やらせるとふたを落としてまた騒ぎ、上手にできたかと思うとわざと投げて「あーあ」と言ったりするので一苦労。
帰ると、母さんはもう動くこともできないほどぐったり。