友来る

午後からは、高校時代の友人が遊びにきてくれた。この春結婚して、なんと自転車で実家から10数分のご近所さんになったのだ。タケは恥ずかしがりつつも明らかにテンションがあがり、テツもなんだか嬉しそう。本当に人が好きな子たち。子供たちとも一緒に遊ぶくらいのつもりだったのだけど、ジジネネが気遣って、二人と一緒に昼寝してくれ、昼寝後は児童館へ連れ出してくれたので、ゆっくりできて話が弾んだ。こんなに静かにゆっくり誰かと話をしたのは久しぶり!あまりにゆっくりしすぎて、予定時間をかなりオーバーしてお別れ。タケは「またきてねー!」と叫んでいた。
で、ほとんど休む暇もなく、昔の仕事仲間(会社は違ったけど)が仕事帰りに訪ねてくれた。予定通り、まずうちにあがってもらって子供たちを紹介してちょっとお茶だけ飲み(やっぱり嬉しそうな子供たち)、ジジネネに子供たちを託して夕飯へ。近所のイタ飯屋でゆっくり2時間、おいしい料理を食べながら、珍しく酒なども飲みつつ話に花が咲いた。21時前に帰宅するとテツがネネの背中で寝入ったところで、タケはばっちり起きていて「おかえりー!」と出迎えてくれた。そしてその後1時間寝なかった。
本当に、久しぶりに誰かとゆっくり話したなあ!これもすべてジジネネのお陰。ジジネネはすっかりぐったりしていた。お世話かけます…。