ほたる見学

教えるのも難しい

板橋区ホタル飼育施設を見学。研究員の人が1グループに1人ついて案内・解説をしてくれた。残念ながら暗室でのホタル鑑賞は午後からしかやっていないらしく子供たちに見せてやることはできなかったけれど、施設内にいた魚や金魚、カラスや蜂などを嬉しそうに見学していた(ホタルじゃないし!)。テツなど大興奮で雄たけびをあげていたよ。

駅に戻る途中では蝉がたくさんいて、鳴くときにお尻が動く様子を観察したりした。ジジがなんと素手で小さいのを捕獲し、タケは怖がって叫び、テツはじっと観察したり触ったり。ぬけがらも、タケは相変わらず怖がったが、テツはずっと手に持って離さず、落とすと指差して叫んで拾えとアピール。そしていじくりまわし、ついに真っ二つに。