初自転車

次に向かったのは城北交通公園。都バスやSLが置いてあり、タケ大興奮。壊れてはいたが踏切もあったのでかなりテンションが高かった。都バスの中には絵本まで置いてあった。二人とも運転手になってご機嫌。

次に、幼児用乗り物エリアに移動。ここでは自由に乗り物に乗れるのだ。テツはコンビカーに乗り込み、タケは自転車に乗せてみる。おもちゃ屋ではいつもペダルがはずれていて乗れなかったので、きちんと乗ってみるのは初めて。なかなかうまくこげないようで、というか前向きに足を回転できず、なぜか後ろに下がってばかり。教えてやろうとするのだが、全然耳を貸さない…そして結局「難しすぎたからあっちに乗るよ」とあきらめるのだった。オイオイ。そしてテツにおそろいのコンビカーを用意してやって一緒に乗ったり、車の足こぎ遊具に挑戦してみたりするのだが、何度言っても、決められた一方通行の進行方向と逆に進み、他の子とぶつかりそうになって危ないので「交通ルールの守れない子は乗れません!」と片付けさせる。その後もテツとお茶を順番に飲むことができず、「じゃあ飲まなくていい!」と取り上げられ大泣き。反抗期?それともただの自我なのか?う〜ん、どっちにしろこの暑さの中、穏やかに相手をできずつい怒鳴ってしまう。帰りには空腹と眠気でテツも泣き始め、慌てて駅近くのジョナサンで昼食をとって帰宅したのだった。疲れた。