飛鳥山公園

さっそく新幹線ウォッチ

昨日はあれだけ寝なかったのに、7時から起き出し、ネネや母さんやテツを「もう朝ですよー!」と起こして回る。勘弁してくれ〜。朝から元気なのは子供のみ。。。
空はどんより、いつ降ってもおかしくない…が、「あすかまや公園に行こう」と譲らないタケ。東京に来る前から、ずーーーーーっと言っていたので、仕方ないかと自転車で出かける。自転車を降りると迷わず電車の見える展望台にダッシュ!新幹線をくいいるように見つめる。そしてそんなタケを見つめる視線が…「お兄ちゃんのTシャツの『須磨』って、もしかして神戸の須磨?」おおおおお!なんとこんなところで突然須磨Tシャツへの反応があるとは。親戚が西明石に住んでいるというおじさんで、須磨の海はいいところだとか水がきれいだとか嬉しそうに話してくれた。その後、展望台から跨線橋へ、そして駅前へと場所を移しつつ、電車ウォッチング。京浜東北線宇都宮線都電荒川線、貨物列車、北斗星スペーシアなど結構見ることができてタケは大喜び。テツも金網をガンガン叩きながらなにやら叫んでいた。
…が、雨が降り出したので公園内の、昔の都電車両の中へ避難。ここやSLのところなどで雨が小止みになるのを待ってみたが、タケが待ちきれず何度も脱走して公園で遊ぼうとしたりするので、諦めてネネに風呂をわかしておいてもらって自転車で帰宅。テツは背中でかなりこってりと寝ており、服を脱がせて風呂に入れても起きず、ぐうぐう寝ていた。あがって着替えをする時にさすがに泣いて起きたけれど、ご飯を食べるとすっかり機嫌も元通り。