新しい新幹線

駅に入ったところでちょうど待ち合わせていたジジと遭遇。はじめ気づかなかったタケが、ジジの顔を見てニンマリ。テツも、しばらくじっとジジを見つめた後は、笑いかけたり、手を伸ばしたり。どうやら会ったことがあるというのはなんとなく覚えているみたい。
今回は出張帰りのジジの手があるので、普段母さん1人ではなかなか乗れない新幹線にチャレンジ。ちょうど7月1日から新しいN700系新幹線が走り出したところなので、迷わずそれを取った。ホームで待っている間にも、700系、フレッシュグリーンこだま、ひかりレールスターなどがどんどん来て、タケは父さんの腕の中で大興奮。
とうとうお待ちかねN700系がやってきた!
タケはものすごい笑顔。すっかり新幹線に浮かれて、父さんとは「父さんは?」と言いつつも、あっさりバイバイ。新幹線が走り出すと、さっそく窓の外を眺めながら「はやいねー!はやすぎて、こわいよ〜」などと言いつつ
この笑顔
ちなみに、テツは思惑通り、新幹線が来るちょっと前に抱っこで撃沈していた。テツをバギーに移し、タケに「お母さんのお膝でコロンしてもいいよ」と膝枕すると、タケも数分で沈没。
むふふ。計画通り!
途中、ジジがカツサンドを買った途端にテツが嗅ぎ付けて目を覚まして焦ったが、なでてやるとまた寝付いてくれ、結局二人とも2時間以上寝てくれた。起きてもテンション高く、ご機嫌。タケは品川で開いた他のシートに一人で座りに行ってみたりしたし、テツも何度も脱走をはかった。大半が寝ていてくれて本当によかった…。
N700系は前のシートとの間隔が広く、バギーもそのまま入れられるくらい。足も伸ばせて快適だった。シートもなんとなく楽だったし。いつもは飛行機だけど、新幹線の旅もゆったりしていてよかったな。降りた後は、記念撮影。同じこと考えてる人がたくさんいてかなりの人だかりだった。
ロゴの中にも新幹線が
東京駅から山手線に乗り換え、家にむかう途中でもタケは電車に大興奮。「あ!二階建て電車」「山手線!」「京浜東北線!」「タケ常磐線にも乗りたいな〜」など電車の話しかしないのだった。テツは抱っこ紐から抜け出し、窓の外を眺めたり、座席から降りようとしたり、ジジと遊んだり、とにかくよく動き回っていた。