水族館

大中小

今日はあやのちゃんとともくんのお家へ・・・遊びに行く予定だったのだけど、ともくんが昨夜熱を出したとのことで、予定変更。タケは朝起きるなり「じゃああやのちゃんとともくんのお家に遊びに行こうか!」とかなりやる気マンマンだったのだけれど、なんとか説得し(大分すねてたけど)、水族館へ行くことで手を打つ。テツが午前寝してしまい、中途半端な時間になったので午後から行くことを勧めたのだが、ちょっとしかいられなくてもどうしても午前中に行くというので急いでお出かけ。
水族館ではそりゃもう自由気まま。動きたがるテツを放牧していたりすると、一人でどこへでも勝手に行ってしまう。・・・が、ほどなく戻ってくる。”戻ってくる”ようになったことはかなりの成長なんだけど、いない間に何かあってもいけないし、やはりつないでおくリードが必要か?最近階段ブームのタケは、移動も全部階段でしたがる。そしてテツが大喜びで階段をハイハイでのぼってついていくのだった。二人ともとてもたくましい。もちろん帰りたがらず大苦戦。