耳掃除

昼寝後、夕飯を作っておいて耳鼻科へ。タケの耳垢を取ってもらう。スコープで耳の中の映像を見せてもらって、タケも興味津々。結構すごい音がする機械で吸い取ってもらったのだけれど、最後まで動かず大人しくしていてくれた。先生にもよくがんばったねと褒められたよ。
帰りに寄ったスーパーでは、タケが持ってきたパンを見てテツがよこせよこせと暴れ出し大変。カゴの中から野菜ジュースを渡しなんとか落ち着かせたものの、レジで会計してもらう時に一瞬奪うと店中に響き渡るような大声で号泣。ああ・・・。会計してもらったジュース(4本組)を抱きしめて、しゃくりあげていた。本当に恐ろしい食欲。晩御飯ももちろん、かなりの量をペロリ。今日はタケも割とすんなり全部食べてくれたので、母さんも嬉しかった。
いい流れ・・・と思っていたら、ここからテツが母さんべったりモードになり、隣にいればいいのだけれど、洗い物などしに行くと号泣。最近タケが自分が起きるとテツも起こしてしまうので、昼寝が足りなくて眠たいせいもあるのだろうけど、本当にものすごい泣き声。なんとか気を紛らわせて遊ばせても、最近、テツがすぐにタケをおもちゃで叩いたりするようになり、タケが「痛い!」と母さんに訴え、しかってもテツはニヤッと笑って何度もやり、しまいにはタケが押して倒して頭を打ったりしてテツも泣き・・・ということが多いのだった。結局、風呂に入る時になってもものすごい号泣で、抱っこしても泣きやまず、帰宅した父さんと二人がかりでなんとか風呂に入れ、出てくるとウソのように機嫌がよくなった。どうやら、テツは、極端に暑さや湿気に弱いらしい。そういえば赤ちゃんだった去年もそんなことを思った覚えが・・・。風呂上りは、クーラーをつけると機嫌よく遊び、母さんにくっついて寝に入ったのだった。一方、しゃべったり動いたりしてなかなか寝なかったタケはついに父さんに怒られる。いつもとは逆の立場で、母さんがタケの頭をなでながら”おいしい役”をして寝かしつけたのだった。