空港へ

父さんと合流し、空港へ。空港が近づくとタケは「タケお家帰らない。ホテルに戻る。お部屋に行きたい」と言い出し、それがだんだん叫び声に変わり、ついには「お家に帰りたくないーーー!!」と大泣きする。それだけ楽しかったんだね。よかった。また来たいね。そして帰らなきゃいけないと分かると今度は「おじいちゃんとおばあちゃんもタケのお家にきてよ」と言っていた。旅行が終わればおじいちゃんおばあちゃんとお別れというのも分かっていて、それもいやだったんだね。テツは、そんな兄を横目に、腹が減ったとサーターアンダギーをほおばっていた。ドーナツ好きのタケのために買ったサーターアンダギー、結局タケはドーナツと形が違うからか1口も食べず、ほとんどテツが食べつくしていた。おうちに帰りたくない、というタケはレンタカーを返しに行く父さんと一緒にそのまま車に乗って行き、あとのメンバーで先に搭乗手続きをすませる。

お土産を買ったりしていたら思いのほか時間もなくバタバタと慌てて空港のそば・うどん屋沖縄そばやソーキそばをかきこみ(でもこれがなかなかうまかった)、子供たちをプレイエリアで遊ばせることも、食べたかったA&Wハンバーガーやポテトを買うこともできず手荷物検査へ。・・・が!飛行機の出発が整備・点検のため45分遅れる(同じ添乗員さんが何度も呼び出しされたり、乗る人数がやたら少なかったので、整備・点検は建前で、実は団体客の到着が遅れていてぎりぎりまで待ったのでは、という父さん予想)。テツはその間抱っこ紐の中で眠り、タケは飛行機を見たり、ミニカーを走らせたり、そしていつの間にか他の子とお友達になって一緒に遊んだりしていた。最後には「バイバイ、また今度一緒に遊ぼうね」と言っていた。また会える日は来るのだろうか(笑)。帰りの飛行機では二人とも眠らずよく遊ぶ。