神戸帰還

結局予定より40分遅れて神戸空港に到着。手荷物受取ではタケがまっさきにあれこれ見つけて自分で取りに行こうとしていた。駐車場でも、案外すんなりとおじいちゃんおばあちゃんとバイバイし、帰路につく。テツもタケも帰りの車の中で寝てしまったので、そのまま布団へ直行。いやぁ、楽しかったけど、疲れたねぇ。
沖縄、よかったなー。最初で最後!と思っていろいろ詰め込んだ予定をたてたけど、結局子連れで観光地をめぐるのは無理だということがよく分かった。今回はホテルが本当によかったので、そういう意味では空港から58号線経由で往復して、ずーーっとホテルを満喫してもよかったくらい。ビーチサイドにあったプールにも入れなかったしね。そしてそれでも十分沖縄&リゾート気分を楽しめたと思う。でもなんだかんだで、皆が楽しめた旅行になったんじゃないかな。行きたかったフクギ林や東南植物楽園など、未練はいっぱいなので絶対またリベンジしよう!!ねっ、父さん!今度は自分でもレンタカー運転できるように運転の練習しとかなきゃ。
それにしても、おじいちゃんおばあちゃんには本当にお世話になった。実際、おじいちゃんおばあちゃんがいなかったらあらゆる場面でにっちもさっちもいかなくなっていただろうな・・・。本当にありがとう!