エイサー

タケが「海、海」と騒ぐので平和祈念公園はスルーして、奥武島へ・・・行こうと思ったが、予定していたエイサーの時間が迫っていたので先におきなわワールドへ向かう。タケは沖縄に行く前からなぜか「はいさーい!」という挨拶がえらくお気に入りで、写真を撮る時もこの掛け声だと必ず大きな声でポーズをとるので、以降写真撮影時の掛け声は「はいさーい」に決定。エイサー見学だけなら無料なので、そのまま園内へ。始まるまで時間があったので、お土産屋をちらちら見学。シーサー、実物を見ると思いのほかかわいくてものすごく欲しくなってしまった。なぜだ・・・。建物内は涼しくて、タケも機嫌をちょっと取り戻す。
そしてお待ちかねのエイサー。大迫力で、よかった!大きな太鼓を持ったまま、くるくるとよく踊ること。ものすごい体力なんだろうなぁ。三板(さんば)を体験させてくれるコーナーもあり、母さんはテツを抱っこしたまま参加。途中でタケもやってきたので少し叩いたが、フィナーレ前に再び客席に逃げて行った。

エイサーを見ながら、テツはおばあちゃんの手をつかんで自分で拍子を取り、タケもなんだかんだ言いつつも一緒に会場に出て踊ったり、終了後の記念撮影では太鼓を叩かせてもらって「タケどーんどーんってさせてもらってよかったね〜」と嬉しそうに笑顔で語っていた。母さんは三板まで買ってもらいうかれ気味。

時間が時間なので、食事もここで取る。タケは赤いスポーツカー型の皿に盛られたカレー(笑)を完食。母さんはフーチャンプルーを頼んでみた。ちょっと味付けが濃かった。一緒についていたちんぴん(クレープのようなもの)がおいしかった。テツはなんでももりもりと食べた。すばらしい食欲。
エイサー広場と入り口を往復しただけだけれど、園内には南国の花もたくさん咲いていて、それだけでたっぷり沖縄を満喫した気分。写真を撮っても絵になるしね。後から考えたら、ここだけしっかり見てそれだけでよかったかも・・・。